花粉症

花粉症の季節になりましたね。
花粉症って本当につらくて嫌になってしまいますが…ここでちょっとした豆知識をひとつ。
実は世界的に見てみると鼻をすするのはNGという文化を持つ国が多いってご存知でしたか?

特にヨーロッパではどこでも鼻をかむのはOKだけど鼻をすするのだけは下品でダメ!とのことでした。
だからイタリアとかドイツとかに行ったときは大変だったって語ってくれた同僚もいましたよ。

そして多くの人が鼻をかむティッシュは再利用。
日本のとは作りが違うので再利用ももちろん可能なのだそうです。
アメリカだとハンカチで鼻をかむ人もいるということで、参考にしたいなぁと思ってます。
ハンカチの方がティッシュよりさらに再利用効きますしね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

無印良品で良品

美容雑誌でも話題になったことの多かった無印良品の洗顔ネットを買ってみました。
美容雑誌って基本的には高い商品がすごく多いじゃないですか。
もちろん高いからいいってこともあるのはわかってますが庶民にはなかなかきつかったりする…。

ところがこの無印良品の洗顔ネットは1個120円で、もはや100均と同じような感覚で買えるっていう魅力があります。
しかも普通の洗顔ネットの他に、簡単に泡立てられる大きめのネットもラインアップにあるので泡立てるの苦手な方にもおすすめです。

ちなみに無印の洗顔フォームとはやっぱり相性がいいように思いました。
母が無印の洗顔フォームを愛用してるのでそれを泡立ててみたところ、泡モコモコで楽しい気分にもなりましたよ♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

AirPlane

マレーシアの飛行機…いったい今どこにいるんでしょうか。
海に落ちたのか、それともどこか別のところにいるのか…。
どっちみち人のいるところではないのは確かですよね。
生存者が1人でもいればいいなと思います。

今回の飛行機事故、ハイジャックの可能性も在るらしいですね。
そもそも偽のパスポート?か旅券?で乗っていた人がいるとのことで、ハイジャックだったら怖いなと思います。

飛行機事故のニュースがあると近日飛行機に乗るときは怖くなりますよね。
国内線であってもハイジャックの可能性がゼロってわけじゃないですし、国際線だと乗ってる時間も長いから怖くなってきます。
かといって船で行くほど時間をかけられないし、リスク承知なのはどの乗物も一緒ですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

急きょ購入!日

そろそろ日焼け止めをしっかり塗っとかないと!と思って、去年の夏に使った日焼け止めを出してみたところ…それはもう見事に分離していました。
やっぱり日焼け止めはそのシーズン中に使わないとダメなんだなぁと改めて思い知りましたね。

いずれにしても早めに日焼け止めを塗らないといけない事実は変わらないので急いで薬局に行って買ってきました。
ドラッグストアっていろいろ置いてあって楽しいんですが、今日は日焼け止めだけ急いで購入。

今回はロート製薬のスキンアクアにしました。
かなりさっぱりした使い心地で、春はスース―した感じが冷たすぎるけど夏になったら絶対気持ちいい!と断言できるような雰囲気。
プチプラなのも嬉しいところですよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

森絵梨佳さんお

美容雑誌のモデルさんとして有名な森絵梨佳さんが結婚したそうです!
まだ25歳なのに結婚して、まさか寿引退!?と思っていたらこれからもお仕事は続けるそうなので一安心ですね。
最近はCMにも出てるし、本当にこれからさらに大活躍しそうなモデルさんだったので、よかったです。

森絵梨佳さんといえば、その素肌のきれいさが話題ですよね。
CMでも本当に欠点のない素肌を公開していて、私もこんな風になれたらなーって思うことが多いです。
どうやったらあんなに内側からキラキラする素肌になれるのか気になるところです。

とにかく結婚おめでとうございます!
私も結婚…したいようなしたくないような?最近は適齢期も遅くなってるのでそこまで気にしてません(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

セットアップを

春のマストアイテムのひとつがセットアップというのを見て、セットアップをショップに探しに行きました。
セットアップと一口に言ってもすごくたくさん種類がありましたね。
MURUAのシンプルなセットアップが気になりましたが、可愛い系のセットアップもやっぱりいい…。

悩んで悩んでその日は買いませんでした。
こんなに悩むくらいなら家に帰ってもう1回冷静な頭で考えた方がいいと思って、買うのを止めました。

そして家に帰って冷静な頭で考えてるのですが…やっぱり決められない!
こうなったら2着とも買っちゃおうかなとも思うんですがお値段が今度は気になる…いったいどうしたらいいのー?と思いつつ悩んでいます。
早く買わないと売り切れちゃうかなー…。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ユニクロで揃え

洋服関係の消耗品はやっぱりユニクロが優れてますね。
ジーユーとかも好きですけど小さいころから慣れ親しんでいるのでベーシックアイテムはユニクロって人は私以外にもいるんじゃないかなって思います。

ユニクロで買うものといえばタンクトップやショーツ、パジャマなどなどです。
パジャマはほかのブランドで可愛いものを着たりもしますが、消耗品と割り切れる場合はユニクロで十分。
て言ってもユニクロにももちろん可愛いのありますよ♪

それにタンクトップとかキャミソールはユニクロが大活躍です。
特に個人的には黒、白、グレー、茶色などベーシックな色のものを買って冬物の下に着こむときに使うのがいつものパターンです。
ベーシックカラーの方が安っぽく見えないのもいいところですよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

内面的な伸び

イメチェンの年、中身もイメチェンしたくなっていろんな本を読むようになりました。
今までは読まなかったタイプの自己啓発書とか、自分には合わないかな?って思って避けていた作家さんの本とか。
とにかく貪欲に取り入れることに挑戦するようになりましたね。

そんなとき、図書館って便利だなと改めて思い知らされます。
流行の作家さんはもちろん、まだ名前も知られていないような作家さんであっても置いていることが多いんですよね。
一度に10冊くらい借りられるのもGoodなところのひとつかと。

作品を読むと、そこに入り込む気持ちと入り込めない気持ちの間で揺れることがあるんですがそれがまた楽しい。
自分にとって新しい刺激って必要だったんだなと気づきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

赤リップでイメ

イメチェンを決めたので早速メイクから変えようと思って赤リップに挑戦することにしました。
赤リップはほとんど持ってなかったんですが、強めの色のリップをすると顔全体が引き締まって見えるとのことで買ってみました。

実際につけてみると直付けじゃなくてブラシでつけるようにすれば赤リップも色々使えるってことがわかりました。
リップスティックから直で唇につけちゃうとどうしても悪目立ちする、というか80年代の雰囲気になってしまいます。

赤リップを控えめにつけて周囲をピンクのリップで馴染ませるとベストな色合いになると思います。
他にはオレンジとの組み合わせも考えていますが、まだ練習する時間がないのでどうなることやら、わかりませんね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

イメチェンの年

来年に向けてイメチェンをしようと思ってます。
今まで好きだったファッションの系統からはちょっと卒業して、自分がこれからなりたいと思えるような服や髪型、どんどん取り入れていきたいんですよね。
イメチェンって1日2日でうまくいくものじゃないから、時間をかけてじっくり変化していければいいなと考えてます。

手っ取り早いのは女の子なら服、メイク、髪型ですよね。
メイクと髪型を変えるだけでも印象がすごく変わるって言われてますし、実際にメイクや髪型の力はすごいと思います。
私は少し薄めに、でも主張するとこは主張する感じのメイクがしたいんですよね。

髪型については未定ですが、少し伸ばしてみてもいいかなぁと思ってます。
女性らしさが出るような気がしますしね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ